これって義務教育で教えるべきじゃない?

  心理セラピスト/ ヒプノ赤ちゃんプラクティショナーのあなざわゆきです。 先日、12時間に渡り、だんな様と一緒にヒプノバース講座を受講されたA様が、SNSにご感想を掲載してくださっていました。 許可をいただいて、こちらでもご紹介させていただきますね! 妊娠を望んではいらしたものの、不安や恐怖感があることや、旦那様と二人で親になるための心の準備をしたいということで、ネットで検索して私の講座にたどり着いてくださいました。 人生の大切な時に、ご縁をいただいて本当に幸せです。ありがとうございます!   Aさんのご出産予定日はもうすぐ。 私もドキドキしつつ、その日を待っています。

\ヒプノバース講座を受けてくださったご感想/

出産&育児、楽しみよりも不安や怖さの方が大きかったので、旦那さんと一緒にお休みの日を利用して3週間連続でヒプノバーシングという出産準備講座を受けてきました✨  

イメージトレーニングと呼吸法で、自然で静かで楽なお産を迎える方法です。   

望んでいたとはいえ、あまりにも早すぎる妊娠&つわりで私がややパニックになってしまい、旦那さんにお願いしたのでした。

まだお産を迎えていませんが、講座が終了して、受けて本当に良かったー!と思ったので感想を投稿します✨

元々子どもは旦那さんの方が猛烈に希望していたものの、いざ妊娠すると私がつわりで苦しむ姿を見れば凹み、小さな命を想像してお腹を触ることさえビビっていました。   なんとか赤ちゃんに話しかけてもらっても、

「お母さんを苦しめちゃダメだよー!」「お母さんに優しくねー!」と悲しげに語りかけるばかり。  

つわりで寝込んでる時期は枕元に正座して、涙ぐみながら「わたくしの出したものがご迷惑をおかけして申し訳ありません…」と溢れるような謝罪。やめてw  

私には最初から愛情深く接してくれているけど、父親としての実感や赤ちゃんへの想いはなかなか芽生えてこない様子。  

出産で苦しむ姿を見たくないから絶対に立ち会わない!と宣言していました。  

講座も、私が希望するから付き添うよという感じでした。 それが!講座が進むにつれどんどん前のめり。

お産に対して、痛い、怖いというイメージばかりあったけど、本来は気持ち良ささえある幸せな瞬間であることを、正しい知識と共に頭で理解していくことができます。

また、お産の時に旦那さんの存在がどれだけ大きいもので、具体的にどんなサポートが出来るのかということを知る&サポート方法を訓練することができます。   (旦那さんの立ち合いイメージは、まるで召喚された悪魔のように病室の隅で突っ立ってることしか出来ないと思っていたそうです)  

私にとっても、旦那さんにとっても、全く今まで知らなかったことだらけ。 講座終了の頃には出産育児に対するネガティブなイメージが反転して、とても楽しみになっていました。

その他にも…私が抱えている不安を一つひとつ棚卸しすることで、私が思っていた以上に旦那さんが無条件に大切にしてくれていることがわかり、もっと安心して気楽に幸せに暮らしていて大丈夫なんだとホッとすることができたり、夫婦で赤ちゃんと胎話するコツを掴み今から3人家族の意識が強まったりカップルセラピー効果がとても高かったです。

2人だけで進んでいくよりもずっと、お互いの理解が進み、講座を重ねる度コミュニケーションの質が高まり仲良くなってる✨✨  

赤ちゃんできると、お互いどんなに思い遣っているつもりでも男性女性で生理的感覚の差が開いてきてしまいます。 どうしても男性の方が実感湧くのが遅く、女性の方が早くから母親モードに入っていく。ホルモンにも振り回される。   そこでそれぞれが孤独を感じやすくなってしまうそうです。

そこのところを知識でお互いの性差を理解しておくことで、無駄な傷つきや苛立ちも回避できます。  

出産育児に向けて、旦那さんは頼もしく、私は穏やかに。と変化していきました。  

ヒプノバーシングの理論ももちろんだけど、今回担当していただいたあなざわゆきさんのセラピストの技量が素晴らしく✨✨  

その誠実な姿勢に旦那さんはすっかり懐いてしまいました。 (講座中話しが脱線しすぎて心配になる程w)


講座終了後、これって義務教育で教えるべき内容じゃない?ほんとに受けて良かったね。   尊い仕事だね。と旦那さん。 やー、ほんとに私たちは受けて良かったと思います!

Aさん、素敵なご感想をお寄せいただきありがとうございます。 これからの新生活が楽しみですね! 素晴らしいご出産と幸せな子育てのスタートになることを心からお祈りしています。



ヒプノバース講座についてはこちらから。

38回の閲覧
94f0a7_71050319660c470e93e1fa6427184431.

​セラピーサロン・アネモス

東京都豊島区北大塚1-19-12  コルティス大塚(ビズサークル内) 

パーソナルセッション
心理セラピー/ヒプノセラピー

Copyright (C) salonanemos All Rights Reserved.